2017年1月に、一人目の息子が、私たち夫婦のもとへとやってきました。ものの見方ががらりと変わり、たくさんの気付きを与えてくれます。その気付きを、みなさんと共有したいと思っています。特に、子供との接し方や考え方に悩む親御さんに読んでいただけると幸いです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「眠たいんだね」のワナ

こんばんは。 はてさて、息子は、何歳ぐらいから、ちゃんとした単語を使い出すのかなぁとワクワクしている私です。 さて、まだ、1歳半のうちの晃生は、言葉を使って、なにかを要求することができない状態です。 最近は、指さしをしたり、見つめて来たり、ト…

辛くてどうしようもない時は。

こんにちは。 色々偉そうに書いている私にだって、辛くてどうしようもない時だってあります。 皆様に教えを説いているつもりではなく、完全に自分を戒めるために書いているブログでございます。 さて、繰り返しますが、辛くてどうしようもない時が、私にもあ…

カウンセラーやコーチは、孤独を感じることを覚悟しておかなくてはならない

NLPトレーナーという仕事をしているので、コーチングやセラピー、カウンセリングをやっている人と出会う機会はよくある。 大雑把に言えば、コーチやカウンセラーが、クライアントと呼んでいる人たちが自立していくことが目標である。 その目標を達成した時、…