2017年1月に、一人目の息子が、私たち夫婦のもとへとやってきました。ものの見方ががらりと変わり、たくさんの気付きを与えてくれます。その気付きを、みなさんと共有したいと思っています。特に、子供との接し方や考え方に悩む親御さんに読んでいただけると幸いです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「困った子だねぇ」のワナ

こんばんは! 人間の意識は、潜在意識と、顕在意識に別れていると言われています。 いわば、意識と無意識ですね。 計算をしたり、言葉を選んだりするのは、論理や思考に関することは、概ね意識の仕事です。物事の良し悪しの判断もしていると言われています。…

親だからといってカッコつける必要はない。

こんばんは! やってほしくないことがあるときは、できるだけ具体的に理由を述べるようにしています。 その時に、どうしてもカッコつけた理由を言ってしまうことがあります。 「ほら、こっちの長袖の方がカッコいいでしょ?」→「寒なって来て風邪引かれたら…

やってほしくないことがある時は

こんにちは! できるだけ子供に対して、自由にさせてあげたい、とは思うけれど、実際は危険がいっぱいの世の中です。 そのバランスを取るのがはなかなか厳しいのが現実です。 道路に飛び出す、包丁を持つ、テレビを倒す、オムツを履かない、などなど… やって…

「面倒を見る」という言い方のウソ

こんにちは! 子供がいたって、子供がすべての生活ではないし、自分の趣味に興じたいものです。 もちろん、小さい子供がいて、私用で出掛けるとなると、親か、祖父母、ベビーシッターとなる方が必要になってきます。 そうなると、夫婦の会話はこうなります。…

気まずい夫婦関係をなくすために。

おはようございます。 子供との関係以上に大切にしたいのは、夫婦関係です。 子供は、別に私の所有物ではないので、どう生きるのかはわたしたちは関与できません。責務として、経済的自立をするまでの援助をしなければならないだけであって。 子供が小さい間…

「おしょうゆ入れすぎよ!!」のウソ

こんにちは! 小さいうちは、加減っていうのが分かりません。 大人になると、やりすぎることを恐れて、やらなくなります。 うちの子ももう1歳半を過ぎ、大人とそんなに変わらない食事をしています。 こないだ、二人で夜ご飯を食べていた時のことです。 お皿…

毅然と、同じように、何度でも、説明する

こんにちは! わたしたち夫婦は、結婚したって、相変わらずよく出掛けます。 スポーツをしたり、友人と会ったり。 ママ友も多くなって、小さい子がいるママは、なぜか夜に出掛けたがらない。不思議です。子供が小さいから…とかなんとか言うけど、子供が小さ…

「これは何?」と聞いてるの?のワナ

こんにちは! 何やら、保育園で、RSウィルスとやらが流行っている様子。新しい病原体は、次々と生まれるのですね…。 しっかり運動して、友達と遊んで、栄養をとりましょう! 子供は、前世で覚えたことは、おおよそ忘れているようですし、初めて見たものに何…