2017年1月に、一人目の息子が、私たち夫婦のもとへとやってきました。ものの見方ががらりと変わり、たくさんの気付きを与えてくれます。その気付きを、みなさんと共有したいと思っています。特に、子供との接し方や考え方に悩む親御さんに読んでいただけると幸いです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゆらのとノート」の由来

私なりの思いがあって、この「ゆらのとノート」というタイトルにしています。 「謙虚な姿勢で、思い切って行動しよう。そして、在り方も大事にしながら、同時に技巧の鍛錬も怠らないでいよう」 という思いです。 私は、どうしてもテクニックや知識に頼りがち…

「なんども言わせないで」のウソ

小さな子供と過ごしていると、苛立ちを覚えたり、腹が立つことはよくあります。 例えば、 ・ティッシュを使いもしないのに、何枚も何枚も出す ・携帯電話をかじる、なめる、落とす ・ゴミ箱を漁る ・棚の中のものを全部出す こんな時に、ついつい、 「もう!…

「乳幼児向けのオモチャ」のウソ

「このオモチャは、○歳〜○歳用です」 という表記をよく目にします。 確かに安全性の面で、あまりに小さい部品などが含まれていると飲み込んでしまったり、手が切れるものなどがあれば、危ないので、年齢を制限する必要はあるでしょう。 そもそも、おもちゃ自…

「イヤイヤ期」のウソ

「最近、うちの子もイヤイヤ期に入ったからか、ヤダヤダ言って大変だわ」 という声をよく耳にします。 「自分のやりたいことはわかってるけど、上手くできなかったり、表現できないから、イヤイヤ言うんだよ」 とか、いう声もよく聞きます。 本当にそうでし…