2017年1月に、一人目の息子が、私たち夫婦のもとへとやってきました。ものの見方ががらりと変わり、たくさんの気付きを与えてくれます。その気付きを、みなさんと共有したいと思っています。特に、子供との接し方や考え方に悩む親御さんに読んでいただけると幸いです。

「イヤイヤ期」のウソ

「最近、うちの子もイヤイヤ期に入ったからか、ヤダヤダ言って大変だわ」

 

という声をよく耳にします。

 

「自分のやりたいことはわかってるけど、上手くできなかったり、表現できないから、イヤイヤ言うんだよ」

 

とか、いう声もよく聞きます。

 

本当にそうでしょうか?

 

言葉というのは非常に便利な反面、私たちの思考をストップさせることもしばしばです。

 

子供が何かを嫌がっているように見えた時、何を言おうとしているのか、何をしたいのかは、毎回違うと思います。

 

もちろん、先に挙げたように、自分の意思が上手く表現できなくて、イヤイヤと言っている時もあるかもしれませんが...

 

 

「この子はイヤイヤ期なんだ」の一言で片付けられたら、子供はどう感じるでしょうか?

 

 

もしあなたが、何かで悩んでいて、

 

「んまぁあなたぐらいの年齢の方なら、そんな悩みもあるよね、うんうん」

 

とか言われたら、

 

「もうコイツに悩みなんて絶対打ち明けへん!」

 

って思いませんか?

 

確かに大変だけど、私は毎日違う息子と付き合っていきたいと思います。

 

f:id:kegluneq:20180411095903j:image

 

↑ギャン泣きする晃生